着圧ソックスの効果は翌朝実感できる?!

妊娠出産後の足のむくみに着圧ソックス

妊娠するまでは、足のむくみなんて気にしたことのなかった私ですが、妊娠出産をきっかけに着圧ソックスを手放せなくなりました。

妊娠前は、マッサージしたりお風呂にゆっくりつかれば足の疲れは和らぐように感じていました。

しかし妊娠をすると生活が変わりました。

重たいお腹、痛い腰、自由に動かなくなる体に、マッサージをする余裕なんてありません。

体を動かすことも減り、汗をかく機会も減りました。

そして妊娠期間が長くなるにつれ、朝起きた時の足のむくみがどんどんと辛くなっていきました。

このつらいむくみをどうにかしたくて、スマホで方法を検索しました。

その時、妊婦には着圧ソックスがおすすめという文字を見つけました。

それまでは、着圧ソックスは一日中ヒールを履いているOLさんが夜寝る時に使うものなのでは?と思っていましたが、調べてみるとむくみやすい妊婦にもオススメと書いてありました。

着圧ソックスは履くだけでマッサージと同じ効果があり、血行を促進する効果があるとのこと。

冷えなどにもいいという文字もあり、履くだけで妊娠中の足のつらさや冷えを解消できるならと、藁にもすがる思いで思い色々な商品を見比べてみました。

調べてみると、圧力が強いものは大きいお腹の妊婦には履きづらいのでおすすめされておらず、適度な着圧で、肌触りの良いものを探してみました。

妊婦健診の時に助産師さんに相談したところ、病院内の売店で着圧ソックスを売っているからそれを買うといいよと言われ、その日に早速購入して帰りました。

本当に履くだけでむくまなくなるのか、正直半信半疑でした。

しかしその日の朝眼が覚めると、いつも象の足のようにパンパンに膨らんでいた足が、全くむくんでいませんでした。

着圧ソックスを脱ぐと足がとても軽かったです。

正直そんなに効果は期待していなかったので、こんなに違うのかととても驚きました。

それからは毎晩寝る時に着用しました。

丈の長さや素材の違いもあるということで色んな種類のものを買ってみました。

妊娠期間が夏をまたいでいて、妊婦の体温の高さとお腹が大きくて寝返りもうてない寝苦しさがあり、少しでも快適に眠れるようにと一晩中弱い冷房をかけていました。

その時も着圧ソックスは活躍してくれました。

しかし薄手のパジャマにブランケットをかぶっても、気づいたら足が出ていたりして知らないうちにとても爪先が冷えたりしていました。

そんな時は膝丈まであるモコモコ素材の着圧ソックスを履いて足元は暖かくして寝ることができました。

モコモコのものだと肌触りもよくて、足のむくみもとれて一石二鳥でした。

また、出産後も着圧ソックスは大活躍でした。

産後は自分の体を労わる余裕が全くありませんでした。

普段の家事や仕事に加え頻回授乳、夜泣き、オムツ替えなどやることはたくさんあります。

自分の食事をとる時間も確保できず、トイレに行くこともままならないこともありました。

赤ちゃんを抱っこして、ただひたすら立って揺れるだけの時間が長かったです。

そんな自分の体をケアすることができない時も、着圧ソックスにお世話になりました。

履いて寝るだけ。

優先順位は赤ちゃんが1番の時期にこの簡単さに救われました。

マッサージをする余裕も、むくみに対して食事に気を使うことなんてできなかったのに、履くだけでこうも楽になれるなんてありがたかったです。

赤ちゃんも成長し、外出できるようになると、日中も着圧のソックスやレギンスやタイツを履くようになりました。

産後の開いた骨盤を締めるために骨盤ベルトを常に巻いていましたが、着圧タイツやレギンスにも骨盤サポートの機能がついているということで、購入して日中も着用しました。

お腹周りのお肉が引き締まる感じや、たるんだお尻がキュッと持ち上がる感じがあり、心なしか姿勢も良くなった気がしました。

産後の体に丁度いい締め付け感でした。

寝る時に着用する感じと違い、動き回る日中に着用すると、歩くことも楽になったような感じました。

子供相手に全力で遊ぶのも楽しく感じます。

また、防臭防菌効果のものや、お風呂に入りながらも着用できるものもあり、色々と試したいなと思いました。

購入する時は、自分の体や足のサイズをある程度調べて、購入するもののサイズや加圧具合や素材を確認したほうがいいです。

特に妊婦さんは、デリケートな時期だと思います。

あまりに締め付けの強いものは自分の体にも、お腹の赤ちゃんにも負担になります。

不安な場合はかかりつけのお医者さんと一度相談されたほうがいいと思います。

素材も色んな種類があるので、自分のお気に入りの一足が見つかるかも思います。

薬局では実際に見本がかけられていて、肌触りや伸び具合も手にとって確認できるので試してみるのもいいかと思います。

思うように体が動かなかったり、自分の時間をつくる余裕がない産前産後の女性の方に、是非着圧ソックスをお勧めしたいと思います。